SSブログ

もう、いい加減にしてくれ!マナー違反は!!! [ブルマスティフ 子犬 ブリーダー HP情報]

2011年10月22日(土) 雨

コロンビアの友人から写真が届きました。
111022_1.jpg
グループ1st おめでとうございます!

北海道のオーナー様からも元気な写真が先日届きました。
女の子です。
111022_2.jpg
御礼のメールをお送りしたのですが、何回送信してもメールが届きませんでした。
出来れば、返信が届くメールアドレスを教えて頂けますと嬉しいです。
こちらには、ちゃんとコメントも写真も届いていますので ご安心ください。


毎度のことながら、雨の続く日は犬たちの世話が大変です。
檻を一部屋空けて、おが屑を敷き詰めて簡易トイレ場を作り、犬たちを順番に排便排尿させています。
その間に、全員の檻の清掃を済ませて最後にトイレに使った部屋のおが屑を全部取り払って、清掃消毒して新しいおが屑を敷き詰めて犬を元の部屋に戻しています。
結構、雨の日は手間仕事です。

早く、屋根付きのパドックを作りたいのは山々ですが、貧乏ブリーダーの宿命で何かは我慢しなければいけません。

私の求める犬舎の理想は、公営の動物園です。
充実したスタッフと獣医療体制、整った設備で動物のストレスを限りなく少なくすることです。

少しずつ今年はここを整備しよう、と目標を決めて頑張っているものの世の中そうは予定通りにはいきません。
地道に我が道を歩いていくのが、一番の近道だと思って頑張っています。

今年になって、私と交流のある(犬種は違いますが)大型犬の真面目なブリーダーの何犬舎かが、もう繁殖を止めると連絡がありました。
今いる犬たちは そのまま飼育し続けるけれど新しく子犬を作出することはしない、と言うのです。

理由は、大型犬だけに 犬たちと犬舎の維持費に経費が掛かり過ぎることと、子犬の値下げの圧力が高すぎるとのことです。
経費削減も生き物相手だけに限界に達している、と言われます。
『真面目なブリーダーが真面目に犬を作出すれば、最低でも貴方の売られている子犬の価格くらいは掛かるでしょう。私は貴方の犬は良心的で安いと思いますが、それでも売れないのですか?』
と、尋ねると・・・『残念だが売れないんですよ』との返事です。

確かに数年前と比べると大型犬のブリーダーを取り巻く環境は厳しくなってきています。
フード価格の高騰などによって、犬舎の維持費も上がってきています。
それに反して、子犬の価格は下がっているのも事実です。

友人『同じ犬種なら、安ければ安い程良いとお客様に言われるんでね』
私  『同じ犬種?、同じ犬質(クオリティー)の間違いではないですか?』
友人『いや、犬質に拘るお客様は少なくなりました』
私  『確かに、犬に対する考え方もエコになりましたよね。悪かろう安かろうでも構わないって方が増えて来ていると私も感じています。何がエコですか、良い犬作るには それなりに金が掛かるのは当然でしょう。50円で混ぜ肉コロッケを牛肉コロッケと謳って逮捕された社長が「客が安いものを作れというからそうせざるを得なかった」と発言して顰蹙(ひんしゅく)を買ったのと同じ愚を犬で出来る筈はないですものね、犬が本当に好きならね。もう少し本物の犬が消えないようにお互いに頑張ってみましょうよ』
友人『そうですね。しばらく休んで考えます』
私  『その方が良いと思いますよ』

犬は『血統書さえ同じ犬種なら、どの犬もたいして変わらない』とお客様の皆様、まさか本気で思っていられるのでしょうか?
私は、犬種標準(スタンダード)が云々・・・と よく犬種の理想形を話に持ち出しますが、それ以前の段階のようです。
それでは、血統書があれば優秀犬、無いものは普通の犬、といった昔々の感覚に戻ってますよ。

はっきり申し上げますが、大型犬のブリーダーという仕事は皆様が考えていらっしゃるより大変な労力です。
まず、フードにしても1~2頭を家庭犬で飼育している分には さほどでは無いでしょうが、私どものように犬種の向上に力を入れている犬舎なら、少なくても1犬種で牡牝合わせて10頭以上の犬が必要です。
遺伝子の組合せを選択する幅が必要だからです。
食べさせるフードも、市価よりは安く入るとはいえ小型犬の3~4倍は軽く食べます。
内容も、プレミアムフードを中心とした良質のフードを与えなければ良い犬の状態をキープできません。
犬たちを飢えさせるような可哀想なことは絶対に出来ませんが、実際はたいへんな経費です。

シャンプーも良質のものを使って、手入れ器具も業務用でないと強度が足りません。
たくさんの犬に快適な環境を与え続けるためには光熱費も掛かります。
臭い対策や鳴き声にも神経を使います。

ワクチン、フィラリア予防薬、獣医師代金、その他諸々、驚くほどの経費が毎月飛んで行きます。

これだけ熱を入れても、パルポなどの感染症を出したとかになれば、一発で犬舎は吹き飛びます。
また、風評被害ではないにしても 『あそこの犬舎はダメだ』といったような悪意の根も葉もない噂でも流されたら、それだけで致命的な打撃を追います。
(けっこう、大御所でも悪口陰口マニアが多くて閉口しますが こんな噂は屁でもありません。)

どこの犬舎でも大変な苦労をして、それでも『その犬種が好きだから』の思いで歯を食いしばって頑張り続けているのが日本の真面目なブリーダーの現状です。

以前にもちょっと記事にしましたが『悪徳ブリーダー』は確かに日本にまだ多く存在することは事実だと思います。
そこで生まれた子犬のほとんどは、子犬は『子犬市場』に出荷しますので、販売は多くはペットショップの綺麗な店舗や通信販売で行われていますので 実際の子犬が産まれた犬舎環境は子犬を買われるオーナー様には分かりません。
そのような悪徳ブリーダーは安くても数が捌ければ利益になるために、年間登録数の多い、例えばプードル、チワワ、ミニチュアダックスなどしか手を出しません。
(稀に希少犬種や珍犬種、珍色、極小などと広告して、目を覆うばかりの酷い犬質の小型犬を平気で出されている犬舎もありますが・・・買う方も買う方ですがね。あまりに無知過ぎて怖いです)

犬のブリーダーで騒音や近隣迷惑などで時々問題になっている『犬工場・パピーミル』は、多くは小型犬ブリーダーが中心です。

マスティフ種などの大型犬なら小さいスペースで糞尿垂れ流しでは世話する人間の方が量の多い糞尿の悪臭と汚いので耐えられませんので子犬を得るなんて まず不可能です(笑)。
(糞尿の匂いは、すぐに処理すれば大したことはありませんが、放置すれば次第に大変な悪臭を放つようになります)

大型犬で たまに問題になってマスコミに出るのは、相当な劣悪環境で周りの住民が身の危険を感じるようなブリーダーで こちらは日本では数少ないと思います。

大型犬を真面目にやっているブリーダーは、犬舎を訪ねてみればすぐに判ります。
必ずパドックや充分な運動場があります。
または、ゆったり散歩できる自動車の往来が少ない道や山などに面しています。
住宅密集地には絶対ありません。(たいてい山の中などの近隣の方に迷惑を掛けない場所に犬舎を構えています)
昨日の犬の糞がそこらに転がっているなどと言う不潔なことはありません。
(パドックに出ている時は、ホカホカの湯気の立った糞くらいは当然ありますがね)

何で、今日こんな記事を書いているかと言えば、お察しの良い読者様は既にお分かりだと思いますが(笑)、先日、牽制球を投げたのにも関わらずに、またまた酷い内容のブログが『犬ブログ村』の『超大型犬カテゴリー』で横行しているからです。

こんな訳の分からない記事が投稿される度に、真面目に犬と向き合っている真剣に犬を愛するブリーダーがどれほどの迷惑を被るかお分かり頂けますか?
私が犬業界と関係のない立場の人間でしたら、『やっぱりブリーダーという職業は胡散臭い輩の集まりだ』と勘違いしてしまいます。

過去に犬業界で『何とか殺人事件』みたいなものがあったりして、ただでさえ一般から見れば実態のよく分からない業界として蔑んで見られることが多いのに。
そのために私はブリーダーではあるけれど、一方ではブルマスティフを愛する末席の愛犬家でもあることを皆様にご紹介して、日本にも犬種を愛する真面目なブリーダーがいっぱいいるのですよ!
と毎日夜更かししながらブログ記事を書いて皆様に大型犬の魅力を伝えようとしているのに全くもって台無しです。

海外の先進国でもパピーミルはたくさんあります。
但し、まともなブリーダーは、真摯に犬種と向き合い多くの皆様の尊敬を集めております。
あえて犬後進国と揶揄されている日本でも、時代は変わりつつある! 犬業界の体質改善は絶対に必要だし、それを真面目に実行することで世の中で仕事として成功して認められる存在になり、若い優秀な犬好きの方々が希望をを持って犬の業界に飛び込める時代になるように私なりに努力しているつもりです。

私は50歳になりましたので、犬を続けてもあと10年か20年か・・・という単位のわずかな時間しかありません。
この間に後から続く健全な若者たちが、犬の仕事を今よりも もっとやり易い環境を作ることを考えるのも仕事のひとつでしょう。
もちろん、私自身が潰れなければ・・・と言う条件付きですがね。
(これが一番私にとっての需要な問題です[わーい(嬉しい顔)]。)

今までタブー視されてきたような誰もやらなかったような事として、私の愛する子供や家族の顔写真も隠さずに公にブログに出して、堂々と『私たちは誰に恥ずべきこともないブリーダーとして堂々と頑張っていますよ!』というメッセージを送り続けて参りました。

私の記事の末尾の『犬ブログ村』のバナーをマウスでポチッと押してくれている皆様は、そのことを分かって頂けていると思い、ポイントが少しずつ増えてランキングが上がるたびに子供のように無邪気に喜んでいました。
ランキングの順位などは実際はどうでも良いのですが、ポイント数が上がる=私の考え方をそれなりに疑問はあるけれども評価はして頂いているものとして捉えていました。

私は、このようなブログを書いている方々の立場も分かりませんし、相当に嫌なことがあったのだとは思いますが こう言う内容は『犬ブログ村』では頂けません。
真面目に大型犬に取り組んでいる多くの愛犬家のためにも早く普通の記事に戻して頂けますようにお願いいたします。
貴方がたも大の大型犬を愛する方々だと私は強く信じています。
ただでも数が少ない大型犬の品位を汚す内容の記事は 大型犬に興味を持って見て頂いている方に嫌悪感を与えます。
ここは、大所高所に立って あなた方の大型犬を思う気持ちを最優先させて頂いて 大型犬を愛育や繁殖している人たちが言われない誤解を受けなくて済むように協力して頂きたいと強くお願い申し上げます。

また、名指し実名で叩かなくても、その程度の噂話は既に周知のことです。
(あくまで風のウワサですので、私も真実かどうか分かりませんし、そんなクダラナイ事には興味もありませんが・・・狭い業界ですから滑稽な噂雀や笑話伝書鳩がたくさん居ます)
みんな、あれあれ・・・程度で見ていますよ。
真面目に見ている方なんて皆無です。
犬ブログ村が、単に荒れているだけだと皆様は思ってるに違いありません。

そんなことで、私は犬ブログ村の管理人ではありませんので、今後この件はもう(たぶん)触れませんが 犬ブログ村の方たちは、嫌な思いをされていると思いましたので今日のブログ記事にしておきます。

もし、この今日のブログのポイント数が異常に高いようでしたら、きっと読者の皆様の意見も同じことでしょう。釣り記事ではないので私の意見をそうは思わないと言う方はポチする必要はありません。
ポチをアンケート代わりに使うのは邪道と分かってますが、私が自分で操作出来ない数字ですので皆様の意見が匿名で形に出来る方法はこれ位しか思い付きませんでした。
(現在、表面上でカテゴリー1位を頂いてますので、ランキング・アップ狙いではないことはお分かり頂けると思います)
他のブロガーの方が私と同様な記事を書いたら『ランキングアップ狙いの記事』と、またヤブニラミされるかも知れませんが、私ならそんな意図が無いのは明白ですから、敢えて私が(勝手にですが)記事にしました。

おそらく、ブログの内容文章や構成も私が足元にも及ばないほどにシッカリしている方々ですから、世間一般の常識ある精神のブロガーの人達とお見受け致しますので、このまま暴走していて良いものかどうかご再考をお願いいたします。

私が一番恐れているのは・・・
真面目にブログ記事を綴っているブログの発信者が、カテゴリーが荒れているのに嫌気がして同類と思われたくないと『犬ブログ村』への参加を止めてしまうこと。

超大型犬に興味を持ってこのカテゴリーを毎日楽しみに読まれている読者様が離れてしまうこと。

大型犬に関係する人間は『ヤヤコシイ人』が多いとの見当違いな間違った風評が流されることです。
(そんなことは、絶対にありません。)

こんなロクでもない記事を書かなければ分からない方々ではないと思いますが、どうか私たちの悲しい気持ちも お察し頂ければ嬉しいです。
他人の悪口や誹謗中傷は事実である無しに関係なく、このカテゴリーではダメ!にしませんか?

熱が入って 同じことを何度も繰り返す『クドイ記事』になちゃいました・・・お許しを!

では・・・

*ブログを読まれた方は↓のどちらかのバナーをポチっと応援クリックお願い致します。

今日も私の身勝手ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。
「犬ブログ村」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルマスティフへ
にほんブログ村
クリックして頂いた清き1票は「ブルマスティフ」と「超大型犬」の2つのカテゴリーに分散反映されます。

*ブルマスティフ『ブルーベル』×アパッチ(♂)と『アーチウェイ』×ウィロー(♂)のW出産で 素晴らしい子犬たちが誕生しました。
●ブログの写真に写っている子犬たち、TOMと女の子1頭除いて、子犬たち全員のオーナー様を募集致します。
お値段等は、お気軽に末尾の連絡先までお問合せください。
ワクチン2回接種完了していますので、即日お引渡可能です。
犬業界関係者、反社会的団体及び関係者など私がブルマスのオーナー様にふさわしくない、または飼育不可能と判断したお客様には勝手ながら当犬舎のブルマスはお譲りできません。
また、ネットだけでの通信販売は基本的に行っておりません。
(介護等の事情等でどうしても来舎出来ない特別な事情のある方はご相談ください)

当犬舎販売可能犬の詳細、価格などはメールか電話でお尋ねください。
(恐れ入りますが、メールには送信者様のお名前、簡単なご住所、電話番号を必ず記載願います。個人情報は他に出しません。無理に犬を勧める事もしませんので ご協力をお願い致します)
大型犬が初めての方でも安心して愛育出来ますように犬の生涯を通じてフォローをさせて頂きます。

お問い合わせは・・・
TEL 090-1298-8181 森下 (電話でのご連絡はこの携帯番号にお願いします)
メール info@bullmastiff.jp
です。

ホームページは こちらをクリックしてください・・・
 ↓ ↓ ↓

CORNICHE BULLMASTIFFS

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。