SSブログ

ブルマスティフ 計画停電、電力不足の猛暑に備えましょう! [ブルマスティフ 子犬 ブリーダー HP情報]

2011年5月21日(土) 晴れ

夜の1杯のビールが染みる季節となりました。
今夜は調子に乗って1500mlのビールを飲みましたので、体重も1.5kgは増加したことでしょう。
お小水ですぐに排泄されるでしょうが(笑)
110521_2.jpg
日中はエアコンをONにしました。
震災以降、節電も分かるのですが電力会社のCMでは『電気は保存が出来ないそうじゃないですか?』
なら、必要分は使わせて頂きます!
電気料金はちゃんとお支払いしますので、東日本の方に義捐金は中電さんヨロシクッ!

『ギエンキン』は漢字で『義援金』と書くのだとばかり思っていたのですが、パソコンで『ギエンキン』と打つと『義捐金』ともでました。
なるほど、損金か・・・と思って調べると『「捐」は「すてる」の意味から、私財を出して人を助けること。言うなれば「喜捨」のイメージ。』だそうで納得。


暑い夏になりそうな雰囲気で、愛犬家の皆様は今夏の対策に付いて心配なされている方が多いと思います。
特に関東以北で計画停電が実施されたら皆様バンザイになる可能性が高いとのこと。
私どもも心配しています。

今の住宅は、電力会社と国の政策で、家の構造の基本がエアコン使用前提で作られています。
密閉度も高いですし、昔の様な隙間風ピープーの家自体が少なくなりました。
窓や扉の配置も採光を主に考えられていて、風通しは二の次です。

貧乏ブリーダーが、疎開避暑預りが出来る体制が即座に整うべくもなく 皆様から良いアイデアを頂戴している次第ですが・・・

エアコン(弱か除湿)+扇風機が最強ですが、停電後に安い扇風機は再稼働しますが、最近のエアコンは安全の為?に再稼働しません!!!
停電でエアコンが停止したら 電気が開通してもエアコンは眠ったままです。(メーカーさん何とかせいや!犬だけでなく、寝たきりの年寄りも死んでしまうで!)

風呂場に水を張ったり、盥(たらい)に水を張って 犬に暑い時は浸かってもらう(人間がいればグッドアイデア!)。
アルミ板やタイル、ペットショップで販売されているヒエヒエ・グッズを使う。
アイスノン!や保冷材を使用(齧る奴には却って危険です)。
ペットボトルに水を入れて、冷凍庫で凍らせてタオルで包んで置いておく。
屋根や草木の茂った屋外に放りだして業務用扇風機を回す(かなり効果的)。

自分の生活環境に合った方法で乗り切る準備を今のうちに考えておいた方がよいでしょう。
今なら、まだ売っていますが 本当に暑くなってからでは たぶんどこもコレ!と言う物は売り切れになります。

日本人の多くは備えることを忘れた平和ボケ民族ですので、(例えば雪が降ってから慌ててスタッドレスタイヤを買いに走るとか・・・震災の後に乾電池や電灯や水のような最低備蓄品が売り切れ続出など・・・)、嘆く前に事が起こる前に予め準備と備えをしておくことが大切です。

犬の平均体温は38~39℃ですから、命に関わるとされてる体温42℃まで上げない様に工夫してください。
人間の体温が36~37℃ですから、2℃ほど犬の体温上昇マージンは少ないです。

3時間ほどの停電で熱射病による死亡続出は考えにくいですが、工夫と準備と備えだけはしておいた方が良いでしょう。

ちなみに我が家では・・・
暑い日は人間は誰かが常に犬舎に待機。
万一の停電に備えて電気の電源回復操作手順やスイッチの場所の確認。
業務用エアコン2台の点検は夏前に。
エンジンの小型ポンプで東の小川から大量の水が犬舎まで汲み出せるように日中は常に準備。
バケツ、ホース類の準備。お風呂には常に水を貯めておく。
保冷材、氷、などの準備。
獣医師との連絡網の確認。
すだれ、網戸、扇風機。
などをしています。

この項目については、またブログの記事にしていきます。


今日のブルマスです。
犬たちが、何かに興味を示しています。
110521_3.jpg

寝起きの長男が、ジャンボジェット機の模型を持ってきて犬たちに講義をするそうです。
110521_4.jpg

飛行機の右側の主翼には青いランプ、左の主翼の先には赤いランプが付いていて、飛行機が向こうに飛んで行くのか こちらに向かって来るのか簡単に分かる様になっていること、ジャンボの離陸の仕方、翼の先の清流板など熱く語りますが。。。
110521_5.jpg
ブルマスには、どうも興味のない話題のようです。。。
アビー犬相手に演説をぶっていました。
最後までお付合いしてくれたアビーありがとう!(まぁ、どっちもどっちですが・・・)

今夜は、近所の中華屋さん『ふえる亭』に家族で食事に行ってきました。
110521_6.jpg
中に入ると・・・ここに在った焼肉『きみや』のオバチャンが登場 焼肉屋を止めたと思ったら、伊勢市にあった息子さんの有名な中華料理屋を こちらに引越しさせて営業しているではありませんか!

いやいや・・・これなら気心知れてるし安心だわ!
これからも 利用させてもらいます!

料理の写真を撮ろうとカメラ持参で行きましたが、ビールを一口飲んだ時点で写真のことはもう 頭から無くなっていました。
次回、覚えていれば写真撮ってきます。
美味しいし、庶民的な雰囲気&お値段ですので気軽に食べに行けます。


では・・・

*ブログを読まれた方は↓のどちらかのバナーをポチっと応援クリックお願い致します。

今日も私の身勝手ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。
「犬ブログ村」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルマスティフへ
にほんブログ村
クリックして頂いた清き1票は「ブルマスティフ」と「超大型犬」の2つのカテゴリーに分散反映されます。

*ブルマスの見学歓迎です(要予約)

当犬舎販売可能犬の詳細、価格などはメールか電話でお尋ねください。
計画出産のため、お譲り出来る犬がいない場合もあります。
予約は随時承ります。
大型犬が初めての方でも安心して愛育出来ますように犬の生涯を通じて必要なフォローをさせて頂きます。

お問い合わせは・・・
TEL 090-1298-8181 森下 (電話でのご連絡はこの携帯番号にお願いします)
メール info@bullmastiff.jp
です。

ホームページは こちらをクリックしてください・・・
 ↓ ↓ ↓

CORNICHE BULLMASTIFFS


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。