SSブログ

ブル・マスティフ 子犬 順調に成長中! [ブル・マスティフ]

2008年7月19日(土)晴れ・・・梅雨明け気象庁発表!

いよいよ梅雨明けですね。かき氷が美味しい季節到来ですね。
私は、昔は夏大好き!でしたが、最近は春と秋が好きです!(笑)
朝から晩まで、蒸し暑くなりました。

さて、6月22日生まれのブルマスティフの子犬もそろそろ生後1ヶ月になります。
bull98.jpg
体重も生まれた時の500g前後から2500g前後と約5倍になりました。
乳歯も顔を覗かせ、ヨチヨチ歩き出していますが、まだまだ1日の大半は熟睡がお仕事です。
これから、ますます加速度を付けて成長していきます。

現在は、母親から初乳を通じてもらった免疫が切れてきた頃ですので、感染症に対す抵抗力が無い状態です。
連休明けに獣医師にてワクチネーションの接種をします。

ワクチン自体は、一種の毒薬でもあり、毒を持って毒に対する免疫抵抗力を付けるのが目的ですので、私共は感染経路を最低な環境に置くことで、出来れば1回目のワクチンは5種にしようかと考えてます。
8種、9種、のワクチンが現在は一般的で価格もさほど変わらないので、オーナー希望者の方は8種、9種のワクチンを希望される方が多く、5種?「お前の所、ケチってるな?」と勘違いされそうですが(私もお客様の立場なら8種以上を希望するかな・・・とも思いますが)ペットショップなどの病原菌に触れやすい環境では無く、また私達も大変衛生に気を遣っている等の状況を踏まえて、獣医師と相談の上、子犬の負担が軽い5種接種にしようと思っています。
その代わり、2回目で8種以上、あともう1回の合計3回接種でワクチン免疫力を付けるプログラムを考えています。

この初回ワクチン接種の為、オーナー希望のお客様はじめ全ての皆様にはワクチン効果が得られるまでの数日間は、子犬見学を制限付きにさせて頂きますので、若干のご不自由をお掛けすることと存じますがご了承下さいませ。(制限内容は、その都度変わります。)
私共のブルマスティフの子犬は、大変素晴らしい素質を持つ子ばかりで未来のオーナー様のために大切にお預かりしているものですから、ご理解頂ければ嬉しいです。

我が家は家(犬舎)の敷地と外部を隔てる門塀が現在ありません。だれもがフリフリで入れますが、最強の(愛嬌者)ブルマスティフが闊歩していますので不審者は入れません。私がいくらバカでも、ブルマスティフを見ただけで、「この家に侵入するのはマズイ!」と思い止まります。
ただブルマスが居るだけですが(笑)ガードドッグとしてのブルマスティフ本来の役目は果たせますので安心です。
アメリカのデータでは、ブルマスティフを飼っている家が受けた犯罪率は、そうでない普通の家に比べて格段にと言いますか皆無に近い位少なく、ガードドッグとしてのブルマスティフは充分な防犯効果をあげているそうです。
(私は、怒ったブルマスティフを見たことがありませんが、万一本気で怒ったブルマスティフを押さえることはオーナーとその家族以外はまず無理でしょうねぇ・・・何せメスでさえあの図体ですから・・・笑)

で、私共の敷地の入り口は、立ち入り禁止のコーンがぽつんと置いてあるだけです。これで十分です。(防犯のため犬舎&住宅は、警備会社にお願い致しておりますので泥棒さんは痛い目をみますが・・・)
bull97.jpg
今日もヤマトの宅急便が届きました。山の生活では都会以上に宅配便は便利です。
こちらの地方の宅配便業者様はみんな親切です。
都会の業者のように常に走り回っていると言うイメージはありません。
でも仕事はキッチリ&テキパキです。今日も暑い中の配達ありがとうございます!
bull96.jpg

田舎暮らし&大型犬を飼うなら絶対必要なのが、自動車です!
自動車無しでは、ジュース1本買いに行くのも半日掛かりです。
(このクソ暑い中ですと無事に帰ってこれないかも・・・)
我が家の日常の足は↓これです。
bull95.jpg
ハイエースのスーパーロングで、4WDディーゼル特装車です。
フロントシートは、グランドハイエースの物に換装されてます。
bull94.jpg
どこかで見かけたら、合図してくださいね。
目印は、フロントの「ロッテリア・マーク」?です。

また、明日・・・



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。