SSブログ

ブルマスティフ 繁殖プログラム!その1 [繁殖 ブリーダー]

2008年8月11日(月)晴れ

このBlogは、夏休みのはずですが・・・(笑)
この機会に毎日の日記から少々離れて日頃考えていることをお話しましょう。

今日は、私のブルマスティフの改良繁殖の基本的な考え方です。
血統のラインを大切にすることが基本といつも申し上げていますが、あまり専門的なお話をしても混乱しますので、最近のブリードでどこを改良したくて交配したかを少しだけご紹介します。

どのような名犬でも生き物である以上は100点満点はありません。
理想の犬が実在するならば、現代獣医学の究極であるところのクローン犬でも作って遊んでいれば良いのですが、それではとうてい満足できません。
より高い理想に合致したブルマスティフをどうやって作るかが私の唯一最難問の課題です。

安易に種雄と台雌がいるからと、何代にも渡って無計画に掛け合わせていけば、必ず本来のブルマスティフからドンドン逸脱していってしまいます。それどころかブルマスティフかラブラドールレトリバーか解らない変な犬になってしまうかもしれません。
私にはそんなブリーディングは到底できません。犬作りは短期決戦ではない地道なものです・・・

私は、顔の優れたもの、身体のガッシリしたもの、構成の良いものなど色々な角度から犬を分析して改良が期待できる組み合わせの繁殖のみをおこないます。
bull270.jpg
bull271.jpg
bull272.jpg
bull273.jpg
頭部100点満点のCN:マロン 久しぶりの再会でした!
マロンも体調万全なようで、とても嬉しかったです。

さて、このマロンに
bull278.jpg
写真 左:Buster  右:Willow

bull279.jpg
写真 左:Willow 右:Buster

Eng(JW)Ch.Busterを交配して産まれたのが、Willow♂ と Shelley♀ です。

Willow のような素晴らしく頭部が良い綺麗な犬が出来ました。(大満足です!)

そこにShelleyの母(マロン)の父であり、運良くJackと言う構成の良い♂犬の父に(JW)(SHCM)JUDAMAR THE GLADIATORという名犬がいるので、このラインの良さを付加して生かそうと、ShellyとJackを交配しました。
bull280.jpg
(JW)(SHCM)JUDAMAR THE GLADIATOR
 ↑この犬がShelleyの母マロンの父犬であり、Jackの父でもあります。 

そしてShelley の身体の構成をもう一段整えた一層骨組みのガチッとした子を得る為に交配相手に選んだJack。
夜フラッシュ撮影しましたので、もうひとつ写真が上手く撮れなくて 魅力を充分にお伝えできなくて残念ですが体質の固いドライな構成を持つ素晴らしい雄犬です・・・
bull274.jpg
bull275.jpg
写真:Jack

上手くいけば、頭部が良くて構成のシッカリしたブルマスティフが育つ可能性が高いです。
(JW)(SHCM)JUDAMAR THE GLADIATORラインのガッチリした身体も見込めます。
bull276.jpg
bull277.jpg
↑今回の子犬ですが、10頭どの子もShelleyが素晴らしい子出しをしてくれたので将来の一抹の不安が消し飛びました!
(生後7週目)

子犬の血統書を診れば詳しい方は私の作出意図がある程度お分かり頂けるかと存じますが、血統書だけでは本当の「方程式の内容」は解りません。血統書が文字の羅列である限界です。本犬を出来る限り観て、長所短所を冷静に見極める眼力がないと上手くいきません。ここが本当に死ぬほど難しいのです。
CORNICHE BULLMASTIFFS の素晴らしい特徴も固定していく必要もあります。

ライン・ブリードは遠い血縁交配になりますが、良い血液と犬を次世代に受け継がせるためには必要な手法です。
そしてラインが煮詰まる直前にアウト・クロスを掛けて引き戻し作業をします。
私達の仕事は単にオーナー様に犬を供給するだけではなく、一種の血統の演出家でもあります。

出来うる限りの先祖代を診て、3代先のまだ見ぬ犬を常にイメージしながらブリードしています。
そして当代の犬を吟味しながらその代、その代が最高の品質になるように頑張ってます。
終わりのない仕事ですので常に緊張感を持って臨んでいきたいです。
これは、あらゆる仕事に当てはまる一番大事な事だと考えています。

繁殖の世界は確率と勉強と経験と運!に左右されます。
神の領域には踏み込めませんが、人間の領域で精一杯の犬質向上に励みたいと思います。

とは、言いましても生き物のことですので私達だけの小さな力では限界があります。
ブルマスティフのオーナー様並びに関係者の皆様のご協力、応援、ご支援があってこそ出来ることです。

CORNICHE BULLMASTIFFSのブルマスティフを末永く可愛がって頂けますよう心よりお願い申し上げます。

夏休みですので、ボチボチいきます。
次回は、「楽しいブルマスティフの作り方のレシピ」とその考察でもお話しましょう。
これも笑えないかも知れませんが夏休みですので・・・
また・・・

*上記の犬達に関しまして、Buster Willow そしてShelley とその子犬達が私達の犬舎所有犬です。

ブルマスティフ専門犬舎
CORNICHE BULLMASTIFFS
↑クリックすると私達のHPが見られます


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。