SSブログ

犬の十戒→犬憲章 [フィクションですが・・・]

2009年1月30日(金)雨

久々の雨です。
雨の日は、おっくうでいけません。
bull706.jpg
今年3月に初めて子犬の父犬になる Willow !

戦後、「児童憲章」なる素晴らしい指針が人間の子供に与えられましたが、今日は「児童」の文言を「犬」に変えて、少々の最低限のアレンジをしたものを考えてみました。

いろいろな犬関係のホームページに「犬の十戒」なるものが紹介されていますが、私にはこちらの方がシックリきます。
ご一読願えれば幸いです。

児童憲章→犬憲章

われらは、動物愛護法の精神にしたがい、犬に対する正しい観念を確立し、すべての犬の幸福をはかるために、この憲章を定める。
犬は、犬として尊ばれる。
犬は、社会の一員として重んぜられる。
犬は、よい環境の中で育てられる。
一 すべての犬は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保証される。
二 すべての犬は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、家庭に恵まれない犬には、これにかわる環境が与えられる。
三 すべての犬は、適当な栄養と住居(居場所)が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。
四 すべての犬は、個性と能力に応じて教育(訓練)され、社会の一員としての責任を充分に果たすように、みちびかれる。
五 すべての犬は、自然を愛し、飼い主と人間を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。
六 すべての犬は、訓練のみちを確保され、また、十分に整つた躾け教育の施設を用意される。
七 すべての犬は、職業(生活)指導を受ける機会が与えられる。
八 すべての犬は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育(訓練)を受ける機会が失われず、また、犬としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。
九 すべての犬は、よい遊び場と玩具を用意され、悪い環境からまもられる。
十 すべての犬は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした犬は、適切に保護指導される。
十一 すべての犬は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育(訓練)と保護が与えられる。
十二 すべての犬は、愛とまことによつて結ばれ、よい愛犬として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。

まぁ、普通に難しく考えないで、家族の一員として飼ってくれ〜!ってことですね(笑)

では・・・

「ブルマスティフ」子犬のお問い合せ・飼育相談は、お気軽に
携帯090-1298-8181森下か info@bullmastiff.jp までご連絡下さい。

ブルマスティフ専門犬舎
CORNICHE BULLMASTIFFS
↑クリックすると私達のHPが見られます。

「チベタンスパニエル」のHPです。可愛くて質の高い子犬が生まれています。
http://www.tibetanspaniel.jp/
↑ クリックするとチベタンスパニエルのHPが見られます。


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。